母からの電話

さっき実家の母から電話が来た。今日、秋田のお店に東京からのお客さんが来たらしい。そのお客さんは会社が銀座にあって、よく銀座に飲みに出ているという人だという。それで、私の勤めている場所と名前を教えてあるからっていう電話だった。ちょっと優しい会話だった。やっぱ母心配なのかにゃ~?せっかくだからそのお客さん来るといいにゃ~^^

うちのかーちゃんは母親らしい優しさはないのであ~る。
昔から日常の会話もあまりしない。だから電話もあまりしない。
いや、したとしても2~3分で終わり。用件だけ・・・。
それでも、店の話やお客さんの話そんな関係の話になると別だ。
食事も家庭料理は苦手な方であ~る。
だから素材は良くてもワンパターンのイメージが強い。
または外食だ。
そんなかーちゃんは仕事人間なのであ~る。
だから家では無口なのだ。
仕方ないんだ・・・と子供の頃から思って今に至る。
だから、そんなわたしも日常の素朴な会話は苦手なのであ~る。
まぁ、優しいところはたくさんあるけど・・・。
子供心としては、ちょっと普通とは表現が違うんだよね~。
わたしはそんなかーちゃんみたいになんてならないぞ!
と鼻息が荒くなるのであ~る。
が、しかし同じような道を歩いているのも事実である・・・。
そんなかーちゃんはCOCO CHANELであった・・・。
Commented by kotomimimi at 2004-11-11 17:36
とっても優しいお母様ですね!!
そうかー必殺仕事人間のお母様なんですねー!きっと とっても強くて優しい女性なんだと想像できます!
お母様から学ぶこともとっても多いんだろうなー
Commented by vivien5 at 2004-11-12 01:24
>kotomi様
コメントありがとうございます!
いやぁ~どうでしょうね^^だけど、今銀座でやっていけてるのも
母の姿を見てきたからでしょうね。「間違いじゃなかったんだ」って最近お仕事の部分では感謝の気持ちも出てきましたね。(スミマセン・・・)
ま、面白いキャラではあるかもしれませんね!強気ですよぉ~
それから!”チャンス”なんですけど、結構いい香りです♪オススメでーす!
Commented by まる at 2004-11-12 04:23 x
どんなんだろうね~ わたしの母は、私がまだ小さい時に離婚して養子に出した。母の顔を知らずにそだったけど、意外と母の事はうらんでない。
それも、貧乏な生活だったにもかかわらずだ。
うらむとかじゃないのかな。もっと言うと、興味がない。
産んでくれた事に対しての感謝の気持ちはあるけど
育てた親が別にいるし。と言っても、もう亡くなってるけどね。
人間一人では生きてイケない。 

他人に迷惑をかけないように・・・とか、おまわりさんにご厄介にならないように育ってくれればとか・・・・そういう事を平気で言う親がいる。
産まれた時点で既に迷惑をかけてるんだよっ。人間は、周りに迷惑を掛けながらしか生きてイケない事もわからない親に育てられている子供は
可愛そうだね。 周りに迷惑を掛けつつも生きていく生き物なのにね。

感謝の気持ちは持ちつつも、親の呪縛に引っかかっている必用はないような気がする。 
Commented by vivien5 at 2004-11-12 13:43
>まる様 No.1
コメントありがとうございます。
「興味がない」までくるのに試行錯誤が繰り返されたのではないかな~?って思います。
親の都合というのは子供に大きな影響を与えるものだとつくづく自分でも思います。「人間一人では生きてイケない」。この意味まだよくわからないんですよね。→甘え→いけないこと。なんですよ、私の中では・・・。
これもちょっと違うんだろうな~と日々考えています。
何を隠そう、うちの親もわたしに幼い頃から家庭環境複雑かつ水商売ということでわたしにプレッシャーをかけていましたからね~。いつの間にかそれが私の生きる道となり、わたしがちゃんとしていれば、しっかりしていれば、幸せそうな顔をしていれば・・・それがみんなの幸せなのかな?ってね。
Commented by vivien5 at 2004-11-12 13:57
>No.2
だけど、今一人で生活してそんな生き方じゃ実際問題無理っ!(自分自身が空洞)っていうのが分かってきたところ。
だけど、どうやって人と関わって自分を生きて行けばいいのか?試行錯誤中^^マッタク大変です(涙)
>感謝の気持ちは持ちつつも、親の呪縛に引っかかっている必用はないような気がする。
「親の呪縛」は私の足かせと化していますね~。
いよいよ本当の意味の「自立」ってことなのかな~。
日々考えている今日この頃です。
だけど今一つだけ自信持って言いたいのはむかしから人には恵まれてるってことかな^^いい人に~
わたしはまるさんもそうだと思っています。そうじゃなきゃお互いグレてます(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-
Commented by fujiko_heckenrose at 2004-11-20 03:44
日本への一時帰国から戻りました。
私の実家は福島なのですが、vivien5さんはお隣の秋田出身だったんですね。
秋田といえば、桜田淳子といい、藤あや子といい、色白美人の産地として有名ですが、 vivien5さんも色白ですか?
Commented by vivien5 at 2004-11-20 04:03
>fujiko_heckenrose様
お帰りなさい^^ゆっくり骨休めできましたか?
そうですよ!秋田です。美人かどうかは???ですが、色は白いと言われますね。自分では感じないんですけどね。fujikoさんはどうですか?
Commented by fujiko_heckenrose at 2004-11-20 04:49
骨休めというよりはハードスケジュールに潰されそうになりました。(苦笑)さて私の肌色ですが、白というよりは黄色味のある肌色です。(笑)
白人の血が入っている娘と並ぶと、この黄色味がよくわかり、「あたしって黄色人種なのよね~」と今更ながら実感してしまいます。
色白は百難隠すとも言われるし、永遠の憧れですね~。
Commented by vivien5 at 2004-11-20 17:45
>fujiko_heckenrose様
わかる~ そういえば、わたしも実家に帰ると忙しい~
30を越すとお顔のお肌が曲がりくねって大変です(苦笑)
by vivien5 | 2004-11-11 01:21 | 2004 | Comments(9)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5