どうして答えが出ないのか?

そして、今日、思ったことがある。

カマは、やはり、発達障害のようだ。
病院に行かせないと、何も言えないけど、発達障害の大きな項目としては、
全て当てはなるし、動画ではその例えなどの説明があるが、その通り。

そのことをカマにいうかは、特に問題ではない。
現在悩んではいるが、最終的はいう事になるだろう。
でも、それを知った方が、多分彼は楽になるのではないか?と思うところもあるから。
一人でよく頑張ってきたよ。
って言ったって、この十数年間、ベッタリと世話をしてきたわたしだからね。
さみしいこともなかったとは思うけど。



今でも、関わりがあるので、時に、あれはどうなった?などの連絡をするのだが、
相変わらず、空気を悪くするような返事だし、無感情な文章もメールがくる。
いつもなら、烈火のごとく怒るのだが、病気ならばしょうがないと収めた。
それも、動画で言っていたから。
やっぱり、カマ本人の人間性とは別の問題のようだ。
それも、考えれば怖い話だけどね。

それを受け入れられるようになると、わたしも見えなかったことが見えてきて、
生きるのが少し楽になりそうです。
とにかく、カマについては、普通に取り合っていたらこちらが壊れてしまいます。
いや、それはもういい。

そういうことであるならば、わたしはわたしなりに独り立ちして行かなければならないということだ。
そのきっかけになれた事に感謝します。
これまでのことを振り返っても仕方がない。

カマは、残念ながら、パートナーには選ぶことはできない。
これまでの時間、彼のヘルパーのようにたくさんの犠牲を払ってきた。
彼も、一生懸命やってきてくれたことは感謝する。
発達障害だからと言って、頭が悪いわけでも、知恵が遅れているわけでもない。
通常は、まぁ、たまにはいいことも言うし、頭の切れる部分もある。
私的な事になると、経験不足ということもあるのだろうが、何も考えられないし、できない。
同じことを繰り返すということだ。行動も会話も。相手の気持ちを感がられないということ。
興味のあるもにしか反応ができないという病気だ。

そんなわけで、わたし自身も、そいう考えに行き着いたことが、
自分の人生を歩むための必要な気づきである。
わたしは、十数年もカマについて、どうして答えが出ないのか?
悩み苦しんできた。でも、今ようやく答えらしきものに気づけた事に感謝する。

これまでは、ちょっと違う角度で生きていこうと思う。
それによって、カマも新しい自分に出会う機会になるのかもしれないと期待する。

全てに感謝します。
ありがとうございます。

by VIVIEN5 | 2019-07-23 13:45 | Hawaii in 2019 | Comments(0)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5