スピーチ

とりあえず、朝六時半に起きて、シャワーを浴びて、スッキリした気持ちで、スピーチに行きました。
時間は1時間40分。初日としては、まずまずの出だしでした。
恐怖のスピーチクラス!

クラスメイトには、学生っぽくない白人男性がいたり、図書館で受付をしていた女性もクラスメイトだったりして、
いろんなクラスメイトがいて、良かったと思う。

さて、今回のクラスでのゴールは?とアンケートされて考えたのは、コミュニケーションへの恐れをなくすこと。
そして、人前で話すことができるようになること。などと書いてみた。

考えてみると、コミュニケーションの取り方などは、日本では習っていない。
大学などに行けば、そいう授業もあるのだろうけれど。
でも、このコミュニケーションの授業は必須科目となっている。
先生は、なぜ必須なのか?と生徒に聞いた。
確かに、日々他者とのコミュニケーションは欠かせない。
そして、コミュニケケーションがうまく成り立たないければ、何かを成し遂げることも困難になるだろう。
それから、ビジネス。ビジネスでは他者とのコミュニケーションによって、お金を生み出す。
社会人として大事なスキルである。
コレは、グループ内でのわたしのオピニオンでした。ドンピシャで先生が言っていたので、自分の筋は間違ってなかったと思った。

というわけで、これから毎日この授業を受けるわけですが、
さて、自分はどれだけコミュニケーションについて理解できるだろうか?
とても楽しみでもあります。

わたしはどちらかといえば、社交性のある方だと自分では思っているが、
他者とのコミュニケーションの取り方を知らないがゆえに、
人見知りとか、大人しいとか、そんなイメージを自分で作って来たところがある。
だって、人と関わるのが怖いんですもの。

でも、コミュニケーションの取り方を知っていれば、
他者との関わり方にストレスが軽減されれば、もっと楽しいアドベンジャーな人生になっているのではないか?
と、思えたりする。

このクラスが、わたしの期待に沿っているのか?どうなのか?はわからないけれど、
少なくとも、コミュニケーションやスピーキングに関しての知識を知ることができるだろうと思う。

最終的なゴールとしては、コミュニケーションをするにあたり、自信を持てるようになろうと思う。
わたしにとって、それが、一番大事だと思う。

先日の四段階技法が偶然役に立ちそうな感じ。
初めは、知らないところから始まって、次は存在を知る。
存在を知った時は、人それぞれの第一印象 Farst Inpretion を持たれる。
良い印象でも、悪い印象でも、コミュニケーションによってそれを本来の自分として理解してもらうことが大事になるんだと思う。
第一印象なんていうのは、所詮第一印象だ。
付き合ってみなければ、その人となりなどわからないものなのだ。

わたしの場合は、多分、一度会ったら忘れないタイプだと思うので、
前向きに考えると、覚えてもらえる部分では、ラッキーだ。

次の第一印象は?
これも、カッパリと二手に分かれるんじゃないかなー?と思う。

今までは、悪い印象をお持たれたら、わたしはそれをあえて演じていたところがある。
でも、これからは、現実に生きようと思う。
もっと相手に自分を知ってもらって、自分の居場所をその人の中に作れるようにしようと思う。

そいうところから、やっていこうと思うだよ。

そう考えると、日本でも海外でも同じだが、十代二十代のコミュニケーションの苦手な若い学生たちは、
初めはコミュニケーションモデルなどを使って他者とのコミュニケーションの練習をして来たのかな?って思う。

コミュニケーションスキルは本当に大事だと思います。

というわけで、とりあえず、真面目に勉強して、グレード "A" 取るように頑張るだけです。
頑張りましょう。


全てに感謝します。
ありがとうございます。

by VIVIEN5 | 2019-05-21 06:23 | Hawaii in 2019 | Comments(0)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5