Friday

今日は、金曜日。授業は午後からの一教科だけだから、朝はゆっくり。
ルームメイトが朝の時間さえも、勝手気儘にやっているので、わたしは朝食を食べずに出て行きます。
夜も、食事はあるが、そっけない態度をされたりするのもの嫌なので、家では食べません。
ルームメイトが帰ってくるのは、夜の7時半。いつの間にか、その時間がメインの夕食の時間になっているみたいなので、
わたしは、いつも通りの6時に食べます。食べるときは。
そして、夕食を食べないときは、必ず食べないことをグレースに伝えています。
しかし、昨日は、なにも言わなかったので、6時の夕食があるとばかり思って、
部屋で休んでいました。昨日は、フラの先生にも変なメールを送ってしまったし、英語の先生ともなんか変な感じだったから、
気分も良くなかった。6時になってもグレースは帰ってこなかった。
というわけで、すぐわたしは家を出て、近くのカフェに走りました。
夕食を食べるのに、グレースを待つようなことはしたくなかったから。
家を出る前に一本の留守電が入った。ルームメイトからだ。
夕食はいらないとメッセージだった。
そして、昨夜は10時半頃帰ってきた。

今朝、ゆっくり支度をしていると、グレースがお味噌汁作ったからと言ってきた。
今のわたしには、だからなんですか?って感じですが。ありがとうと言って、久々にキッチンに行った。
そして、久しぶりにグレースはわたしに色々と話しかけてきた。
聞いて見ると、ルームメイトは、当分シャレンの引っ越しの荷物の整理に行くので帰りが遅くなると言う。
いよいよ、ストレスになんてるな?と思った。
それこそ、わたしを阻害したのは、あんただし、あんたたちでしょ?と言いたい。
後から入ってきて、グレース独り占めして、人が一人でいても御構い無し。
まぁ、別にわたしはファイナルテストに向けて時間がないから別にいいんだけどね。
グレースの相手をしてくれていることに逆に感謝していたくらいだから。笑
結局、ルームメイトがグレースを独り占めしたことがこうなったようなもんだから。
あたしゃ関係ない。
で、結局、今度はグレースがわたしに戻ってきたってわけです。
でも、夕食を食べる気にもならないし、話す気にもならない。
グレースと話していてもさっぱりすれ違い。
そう言うことも、今になって気がついたから。
今から、優しくされたって、今後もこうして人が入ってくるたびに、ないがしろな態度を取られるくらないなら、
部屋を移った方がいいと考えている。
11時過ぎまでの話は、どんな話でそんなに長く立ち話をしていたのか想像もつかないが、
わたしの知らない話である。
それが、存在していると言うことは、もはや、グレースとわたしはただのホームスティ契約の仲と言う話だ。
それで気持ちの整理もつけやすいだろう。
わたしは、この人に毎月お金を支払う価値があるのか?考える。
このままここにいることは、もうお部屋をお借りしているだけであり、
食事はなしという考えのもとでいなければいけないだろう。
そう考えると、それでもいいか。
付かず離れずでいいのではないでしょうか。

要するに、ルームメイトは、当分帰りが遅いですよって話ですよ。
静かな夜になりそうです。グレースの低い話し声が聞こえないと思うと。

全てに感謝します。
ありがとうございます。

Nov.30.2018

by VIVIEN5 | 2018-12-01 05:12 | Hawaii in 2018 | Comments(0)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5