あーなんか感じ悪い

第二の衝撃だろうか?
過去の衝撃のトラウマか?

いや、実は昨日、日本人わたし一人で三人で数学の勉強をしていた。
すると、一番できないフィリピン人のおばさん(五十代中頃)が、わたしが計算が早いと言った。
すると、もう一人のペルー人が、日本人だからだと言った。
なんども日本人だからとね。
確かに、最近、わたしは自分が驚くほど計算が早い。
やっぱり日本の教育の素晴らしさかと思うほどに。
でも、でもですよ。
なんだか、日本人だから、日本人だからと聞こえると、気分が良くないよね。
その時はなんとも思わなかったけど、いまになってムカムカしてきたのだ。

その後、フィリピン人と今日数学の勉強をしたが、全くわかったふりして全然わかっていないのだ。
そこにきて、わたしのこと信用しないんだったらいいよ。みたいなことを言い始めた。
が、しかし、彼女の言っていることは明らかに間違っているのだ。
人のこと信用してないくせに、それはないだろう?
しかも、今回の問題の授業を彼女は受けていないのだから。
それで、わたしの悩んでる問題がわかるのなら、マジ、天才だよ。
知ったかぶりするのもいい加減にしろって言いたいよ。

というわけで、彼女とも当分距離をおくことにします。
だんだんと友達がいなくなって行くのかしら。
でも、ネガティブな雰囲気になるのなら、最初から付き合わないほうがいい。
もっと明るい世界に行こう。

色々あるだろうけど、もっと余裕のある人たちと付き合うことは大事なことだ。
全てに余裕がある人は、相手のことも思いやる余裕がある。
わたしは、そんな人になりたい。

だとすると、これまでの自分の行動を改めなければならない。
誰にだって余裕はないかもしれないけど、少しでも嫌だなって思ったら、
我慢しないで、離れることだよ。

今は、それでいい。
その現状がなくなったって、別の方法があるから。
それこそ、どうにかなるって話だよね。笑

嫌だと思ったら、そこから立ち去ろう。
もう、我慢する必要はない。
学生なんだから。


全てに感謝します。
ありがとうございます。

Nov.16.2018

by VIVIEN5 | 2018-11-17 11:52 | Hawaii in 2018 | Comments(0)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5