なんかちょっとわかったような

グレースだけど、まぁ85も過ぎたおばあさんだ。
それでも、一生懸命がんばってる。
頭もよく使ってる。
心配もしてくれる。

一日一回の夕食。
グレースがどんなに自意識過剰な会話を繰り広げようが、流してあげるのが愛だと思う。
85も過ぎてるんだよ?
話ぐらい聞いてあげようよ。
疲れたとか、あそこが痛い、ここが痛い。
今日なんて、足のスネが張ってるのを見た。
思わずマッサージしてあげたよ。
しょうがないじゃん。

でね、夕食時、話の主導権をグレースに任せるのはやめようと言うこと。
なんでもいいから、新しい話題を振ってやるのがいいようだ。
自分の主張もしっかりする。
グレースは、ああ見えて、差別的な考えを押し付けてくるからね。
そこは年寄りだから変な説得力に飲み込まれそうになるけど、
そこは、がっちりとガードする。
それで、行こう。

もっと、自分をしっかり持たなきゃダメだよ。
いくら家の中だって。
正直、自己主張って無意識にしてるだろうけど、
あえて、するのって面倒くさいもんだけど、
やらないとね。ここアメリカだし。

そういうこと。
夕食は、どんなタイミングでどんなことを言われても流す。
人が言ったことなんて、人の考えだから、自分が受け止めるかどうかは、自分で決める。
それが、当たり前だよね。
いちいち人の言うことに振り回されたってしょうがなじゃん。
もっと、強くならないきゃね。

それに、これが本当の家族だったら?
もっと我慢できないことになってるよね。
他人だから、我慢も聞き流しもできるはず。
そうやって練習して強くなろう。
いつか、本当に我慢しなきゃいけないときのために。

どんな経験も無駄にはならないよ。
だから、いまはそれでやってみよう。

全てに感謝します。
ありがとうございます。

Oct.10.2018

by VIVIEN5 | 2018-10-11 17:17 | Hawaii in 2018 | Comments(0)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5