言語化能力

最近つくづく思うのは、自分の考えを他人に伝えられないってこと。
自分について聞かれても、答えられないんだよね。
一体全体どうなってるんだろうね?
だって、好きか嫌いか?
それに対して賛成か反対か?
自分のパーソナルなことでも、話せないんだよね。
英語とかの問題じゃないことはわかっている。

一体全体どうしてそいうことになってしまっているんだろうね?
そりゃ、二十歳そこそこの子たちにバカにされてもしょうがないよね。
だって、自分の意見がないんだから。

自分の意見はあるよ。そりゃ、しっかりとあるさ。
でも、話し合いとして話せるか?っていうと話せないんだよ。
これだって、学校の勉強以外で、できるだけ早く改善しなければいけないことだよね。
そこで、色々と検索して見つけた言葉があるので、載せておこうと思う。


” 言語化能力を磨くには、言語化を徹底的に行うしかないと思う。
問題を解くだけでも、読書をしてもダメである。
書かないとダメ。"

やっぱり、書かないとダメなんだね。

私は、文字を書くのが好きで、自分の日記帳を持っている。
どこに行くにも持って歩いている。
だけど、書いてる内容と言えば、何10年も前から同じようなことばかりだね。
同じことばかり書いてる。
自分の気持ちに変化がない。
ただただ、感謝するとか、今やっと幸せだとか。
やっと?今?

でも、どう考えて生きていけばいいのか?わからないのである。
仕事もロクにせず、語学学校に通っている。
今の大学生たちと一緒に英語の勉強をしている。

結婚も仕事の実績も持たず、ただ英語の勉強をしている。
これから、短大に入るけど、勉強についていけるか?心配だ。
死に物狂いで頑張るつもりで、入学を決めた。
自分の人生を変えるために決めたんだ。

今は、何も心配せず、他人のことなど気にせず、
胸を張って行こう。

そして、できるだけ、考えを文章に起こす練習をしよう。
過去のことは忘れて。
今までは、ロクに話を聞こうともしてくれなかった人たちばかりだったが、
今は違うのだ。過去のことは忘れて、自信を持って話ができるように練習しよう。
練習しなければ、いつまでたっても今のままだ。
自分でやらなきゃ、何も始まらないんだ。

Dec.19.2017



by VIVIEN5 | 2017-12-20 17:31 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

世界は君を待っているよ!


by vivien5
プロフィールを見る
画像一覧