お前は黙ってろ

2016年最後に、この言葉に押さえつけられていたことに気づくことができてよかった。

「お前は黙ってろ」

とても暴力的な言葉だと思います。

実は、あの男が私に対して思っていた事だったんですよね。
それから、母親も同じですね。
「お前は黙ってろ」
彼女からは、日常の当たり前の事のように、直接言われていましたね。
突然、話している時に、そんな言葉を言われたら、言い返す言葉も見つからなくなります。
これ、本当に。

でも、これもある種の暴力ですよね。
私は、そう、思います。


そういう環境で育ってしまったから、そう言われることが自分で当たり前になっていたようだ。
だから、心無い人は、それを感じ取って、同じことを私にしてくるんですね。
そうなると、だんだん誰とも話せなくなっていきます。
「お前は黙ってろ」
これは、人に言う言葉では無いと思います。
その言葉を言わず、そういう態度を貫く人もいますね。
これからは、立ち向かいます。
「お前に言われる筋合いはない」と。
男尊女卑でしょうかね。

私も付き合う人を間違えていましたからね。
これからは、自分で一緒に生きていける仲間や、パートナーを見つけます。
「お前は黙ってろ」なんて言う人とは、親でも付き合いません。

私の人生です。
人生は、自分で選んで歩んでいかなければ、意味がない!

私は、もっと、たくさんの人とたくさん、たくさん、話をしようと思います。
自分の言葉で、自分の思うことをたくさん、たくさん、話をしてみようと思います。


by VIVIEN5 | 2016-12-07 23:57 | 2016 | Comments(0)

世界は君を待っているよ!


by vivien5
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る