昨日の出来事

昨日はお客さんが来てくれた。
お店は暇で、お姉さんたちが入れ替わり立ち代りでわたしのフォローに
あたってくれた。

お客さんは、わたしより他のついてくれた人を大切にする。
その人はそういう性格なのだ。
それを知っていたから、わたしはついてくれたお姉さんたちを立てて
楽しくやっていた。

最後の方になると、ワイさんがピリッと一言いった。
「ん?」とviviは耳を澄ましてみた。
結局、わたしを立てずにワイさんをかわいいとかなんとか誉めていたことに
本人がプツンとしたようだ。
そして、うまくかわし次の話題へと移った。

ワイさんが帰ったあと、今度ママになるキミさんがやさしくお客さんを諭した。
「他の女の子を誉める前に、まずviviちゃんを立ててからじゃないとだめよ。
そういうことがまた、viviちゃんの自信にも繋がることになるのよ・・・」
vivi 「・・・・。」

しかし、こういう言葉を聞いていると、やはり暗黙のお客さんとホステス
のマナーというべきか?お客さんへの思いやりとわたしを立ててくれてる部分とが
伝わった。
(そのお客さんはあえて他の子に気を使ういい人だってことは、
たぶん誰もがわかっているだろう。)

今回のことはわたしの元々のお客さんだったら、当たり前になされていることだと
思っていたが、東京で知り合ったわたしのお客さんはそういうマナーを知らない人が多い。
というか、わたしをあまり知らない。
あえてわたしが言うことでもないと思っていたし、そのうちわかるだろうとも思っていたから。
お姉さんが言葉にしたことを聞いて、改めて納得できたところもある。

そういう意味で思うことは、わたしは感覚的に物事を結構へんに知っている部分があるが、
それを表現する言葉が自分の中に見つからなかった。
最近では、本を読んだり、そうした人が話をする内容を聞いて、自分が思っていた
感情はそいうことなのか。。。と改めて納得する機会が増えた。
そして間違いじゃなかったんだと思えることもある。
そいうことにより、自分の感情が整理され、少しずつ自信を取り戻してきているようだ。

そのお客さんに関してはゆるぎないものがあると思っていたから、他の人を盛り上げる
ことに気にかけていなかった。

お店の帰り、食事に付き合った。帰宅したのは3時過ぎだった。
また、お店とは違うモードでゆっくり会話を楽しんだ。
家まではタクシーで送って頂き、次の日わたしは会社という部分で大変感謝してくれたようだ。
そういう謙虚な良い方なのでわたしも大切にする。
そして、積み重ねによって、お互いを知ることとなり、よりよい人間関係が作られていくとも思う。
来週また来てくれるということでお話を頂いている^^

不思議と昨日が充実していたため、本日の仕事も元気にできたと思う。
Commented by eriarie at 2005-04-08 02:51
僕も、本命の「お嬢」といるとき、他のホステスさんがついたら、そちらに気を遣ってしまいます。そうしたほうが、その場が楽しくなるでしょ?お酒ついでもらうだけで、すわっていられてもねぇ。
Commented by vivien5 at 2005-04-08 08:01
>eriarie様
そりゃそーだ^^
ま、すわっているだけのおとなしい人なんていませんけどね。
だけど、こう聞いていると、他に気を使うってことは、「お嬢」さんが本命って感じするね。っていうか、そのわたしのお客さんも不器用な感じもしないでもありませんが・・・。まぁ、慣れてないのもあるかもね。
by vivien5 | 2005-04-07 14:48 | 銀座ホステス奮闘記 | Comments(2)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5