本日のご指摘

今日はお店でも、会計のマーさんと智さんからお話を頂いた。
異常に真剣に言われた。

「言葉使いだけはちゃんとしなさい。あなたには品がある。だから言葉使いをちゃんと
していれば、必ずお客さんはあなたにつく。そして、ヘンなお客は絶対につかない。」って。
ちょっとした時にちゃんとした言葉使いが出来ればお客さんが大切にしてくれるって。

それから、いつまでも引いていてはダメだって。
もっと前に出なさいって。
気持ちだけは、「わたしとお話したいの?」くらいの気持ちで行きなさいって。
以前にも言われたな~。
「本当のことは、そう簡単に教えないわよっ。」ぐらいに行けって。
だから、本当のことは言わなくていいのって。

自分のお客さんのテーブルでは、もっと自分のお客さんだっていうことを
アピールしなさい。とも言われたな・・・。
アピールが足りないって。
ヒーさんの誕生日会の時も同じようなことを言われたんだ。

とりあえず、言われたこと書いてみた。
今真剣に考えちゃったら固まっちゃうから、落ち着いたら読み返して理解しようと思う。
Commented by kotomimimi at 2005-04-05 22:11
言葉使いですか・・・
私も銀座に居た頃は 何度も言葉使いで怒られちゃった事があります
言葉使いを勉強する為に紀伊国屋いって 言葉使いのマナー系の本買ったりして・・・ 言葉使いって難しいですよね
普通に敬語を使いこなすだけじゃ駄目だし どうやって丁寧な言葉使いの上に気持ちを込めるかとか・・・
ああ・・・銀座で生きるのは本当に奥深い知恵が必要ですよね・・・
Commented by vivien5 at 2005-04-06 14:52
>kotomimimi様
そうそう、わたしも先週土曜日本をたくさん買ってきた中に言葉使いの本購入していました。マナー本って結構頭使わなきゃいけないですよね。読んでいても!難しいものです。丁寧な言葉で自分の気持ちを伝えるって難しい。それこそ、「英語⇔日本語」とかそういう部分でも同じじゃない?だから、ことちゃんはすごいなって思いますよ!
>銀座で生きるのは本当に奥深い知恵が必要ですよね・・・
いやいや、知恵はそこでつけるものだと思っています。そしてその積み重ねで成長していけるところだと思っていますよ!
ことちゃんも、今どこにいようとも、銀座で学んだことを忘れないで行って欲しいと今、思います。そして、刺激になればと思います^^
by vivien5 | 2005-04-05 01:47 | 銀座ホステス奮闘記 | Comments(2)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5