<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

別次元の人間

私は、どこに行っても、どこに居ても、なんだか浮いてる存在だなって思ってる。
自意識過剰って言われそうだけど、私が自然に何にも考えないで授業を受けていたって、
なんだか違和感を感じるんだ。

どうしてこんなんなっちゃったかなって最近つくづく思う。

他人のせいにはできなからね。

これから、自分を変えていかなければ、私の未来は何も変わらない。
そんな風に思うんだ。

生き方を変えなきゃいけないなって思う。

私の取り巻く全てのことは、とても安心して過ごせる場所ではない。
なぜなら、そういう恐怖心を植え付けられてきたからだと思う。

誰かにわかってもらおうなんて、もう思わない。
それが事実だってことを自分が知っているから。

その恐怖心を払拭するのは、自分しかない。

バカなことに、今まで色々な恐怖心を払拭するつもりで、
ある人に何でも話していた。残念ながら、恐怖心を植え付けてきた張本人にだ。

人間として扱いをされてこなかったんだと思う。

本当にそんなことがあるのだろうか?と疑いたくなるけれど、
人間としての扱いをされないまま、私はその人を信じてきたんだ。

もう手を切った方がいいよ。

自分の持ち味だけで十分、人に好かれる人間になれるはずだよ。
今は、そんなことは考えられないけど、
あまりにも人から好かれるはずがないと信じている自分は、
逆におかしいと思えて仕方がない。

何度失敗してもいいから、自分から誰とでも話ができるように努力するしかない。
自分が変わるしかない。

もう、これ以上、頼らない方がいい。

by VIVIEN5 | 2017-06-28 17:52 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

いよいよホームスティも卒業

ホームスティのグレースには本当に感謝するほかありません。

しかし、そろそろ潮時となってきたようですね。
あと、三ヶ月ありますが、慣れてきたこともあって、
好きなようにされて黙っているわけにはいきません。

私は主役ではない。
それを知らされた。

また、見ず知らずの人と比べられ、
ぞんざいな扱われるのも黙って容認するわけにもいきません。

誰が悪いわけでもなく、そろそろ潮時であり、
私は、外に出なければならないということだと思いました。

今後、二度と、ホームスティをすることはないでしょう。

また、新たな考えや出会いもたくさんあるのだと思います。
また少し、糸の切れた風船のように人生を泳いだらいいのかな。

by VIVIEN5 | 2017-06-26 13:04 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

I - 2クラス

2〜3週間前から上のクラスに上がった。
私が願っていたことだ。

勉強は楽しい。
そんなに難しいって感じじゃない。

ただ、また人間関係だよね。
うまく、乗っていけない。
勇気がない。

相当、私のいたところは、次元が低かったのか。
裏の世界というべきか。
そんな風に考えるより、田舎にいたと考えたらいいのだろうか?

私にだって、得意は分野もあるし、
海外への旅行も結構行っているから。
美術館も結構行ってるし。

話を合わせる努力もしていけばいいと思う。
自分がちょっと違う世界の人間でも、なんとかかんとか仲良くできる方法を
見つけ出すことが大事だと思う。
クラスだけではなく、他の場所でも使えるからね。
もう一人の自分を見つけよう。

自然にしていれば、きっと道は切り開かれる。

もし、凶器を持つ人間がいたなら、その人は私の相手ではない。
そういう人間は、一人で頑張ればいいのだ。
私の相手ではない。

そういうことも、自分ですり抜ける技術も大事だと思う。

私には、目標があるので、関係ない。
試験に向けた勉強をするための語学を身につけなければいけない。
そう思って、一日一日の積み重ねをしていこう。
とにかく、積み重ねなしには始まらないんだと思う。

積み重ねの大事さ。
Yoga
Reading
Writing
Speaking
Healing
Make a friends

by VIVIEN5 | 2017-06-26 08:49 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

juneはいろいろ

久しぶりのブログ

六月に入って、一ヶ月のホームスティのために新しいルームメイトがやってきた。
彼女は、62歳。東京で会社経営をしているそうだ。
ゴルフが好きで、出身は秋田の豊岩なんだって。
英語は、全然話せなくて、日本語だけ。
ホームスティ先を自分色に染めようとされた方。
というわけで、私はそれには耐えられず、はっきりと彼女に伝えた。
他のルームメイトだったらキレますよって。
だって、英語勉強しに高いお金出してホームスティしてるのに、
何にもわからないで観光客気分で好き放題の日本語ばかりで過ごされても
たまったもんじゃないからね。
それいらい、彼女は私を避けるようになった。
と言うより、私が彼女を避けまくった。

英語、話せなくても、頑張って英語話してくれるとか、
その雰囲気に合わせてくれるとかしてくれればよかったが、
彼女は自分を変えようとはしなかった。
自分の好きなことだけした。
大人気ないなって思った。

ホストマザーは、毎日手紙を私の部屋のドアに貼っていた。
だいたい、その彼女についてではあるが、、、
マザーのお願いとして、私に後少しだけだから、いやなことはすべて忘れて、
クリアーな気持ちで彼女に接っして欲しいということだった。
私は、なんだか自分の大きな問題について指摘されたように感じた。

何かに気づかされた。
いつもクリアな気持ちで人に接すること。
やってみようかなって思った。

ホストマザーのいうことは、素直に聞ける。
そして、なんでも出来る。

昨日は、行きたくなかったけど、彼女とマザーと三人でポリネシアン カルチャー センターにマザーの運転で行った。
彼女は私と話そうとはしなかった。大人気ないとつくづく思った。
途中から、楽しくなったのか、話しかけてくるようになった。
私は努めて、彼女に話しかけた。

一緒に屋根の下に一ヶ月という短い期間であっても、
お互いを思いやる気持ちを大切だし、あまり自分の言いたいことを言っても、
一ヶ月では、修復も難しい。
そういう意味では、距離感というのも難しいものだということも分かった。

彼女のおかげで、ホストマザーも考え方が少し垢抜けてくれたように感じる。
初めは、その変化が納得できなかったが、今は私もなんとなくもっと自由に
自分を表現できるようになったようなきがする。
良い経験をさせてもらったと思う。

昨日、マザーが車の中ではっきりと言っていたのは、
近所の人とは仲良くしなさいって。
いつ、助けてくれるかわからないからって。

なんか、クラスメイトの中国人も友達を大事にすることを主張していた。

今の私の課題なのかしら?

あれこれ、こうされた、ああされた、と考えていたら、
誰とも仲良くはなれないもんだよね。確かに。
次の日になったら、忘れることができることが大事だね。
いつもクリアの気持ちでいられたらきっとうまくいくんだね。

by VIVIEN5 | 2017-06-26 08:37 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

Whiteyの授業

念願のWhitneyの授業
by VIVIEN5 | 2017-06-26 07:48 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

I-2クラスに上がった

クラスについて行けるように、もっと勉強しなきゃダメよって言われた。
先生はWhitneyじゃなくてKenna。

by VIVIEN5 | 2017-06-12 07:53 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

世界は君を待っているよ!


by vivien5
プロフィールを見る
画像一覧