<   2017年 01月 ( 89 )   > この月の画像一覧

今朝の夢

今朝の夢もなんだか変な夢だった。
それもリアルに感じたからびっくりだよ。

今回は、南通りに住んでて家での出来事だよね。
母親が、店の女の子達を呼んでいて、みんなで浴衣を着て店に行くって設定だった。
私は、子供の頃から来ている明るいブルーの浴衣を羽織ったんだけど、
なんだか場面が変わって、今度はみんながお揃いのピンクのスーツを着始めた。
それで、私は初めっから店になんか出たくなかたったんだけど、
今度は、そのピンクのスーツと同じ形の色違いを私一人だけ着させられそうになった。
そこで、ふと、わたしは化粧をしてくるのを忘れたと思い出す。
とは言いつつも、なんで同じ形のみんな同じ色のスーツを着るんだ!と抗議する。
しかも、私だけ色違いだし。
そうしているうちに、私は違う部屋に行き暴れた。そして、ティーカップなどを割る。
母だけは家に残っていた。ティーカップ割っておきながら、私は何もなかったかのように振る舞った。
そして、着替えていた部屋に戻ると、重なってハンガーにかけられていた浴衣か着物の袖から
手が出てきて、私の腕をそっと握った。なだめるように。
そこで私は、顔を伏せて泣き始めた。
そこで私は、目が覚めた。

やっぱり、これも私のトラウマだと思う。

こうして夢を見たら、そのトラウマから開放されるのかな。

最近、母親は、ちょっと考えがずれているのが理解できてきた。
親の立場として話すことを、私の同級生や私よりずっと下の人間に話すから問題なのだ。
結局、子供を持つ者として同じと考えるからだろう。
こちらの立場は何も考えていないというか、考えられない。

そうなれば、切り捨てるしかないのである。
距離を置くどころの話ではない。
なぜかといえば、彼女は45年間も悩ませ続けてきたのだから。

これは、私にとっても苦渋の決断でした。

残念ながら、彼女は母という立場を放棄しています。
本人もそれに気がついていないのだと思います。



さてさて、これでいいじゃないか。
店の女の子は女の子。
従業員です。
そして、ママとなった彼女は、弟の嫁。
別次元の人たちです。
母と上の弟と一緒にいるということは、まぁ、そんなところでしょう。

私は、別次元で生きていますから、考えることもありません。
というか、彼らが、私を理解できないのと同じように、
彼らも私を理解することはできないでしょう。

水商売一家というのは、本当に珍しい一家だと思います。
そして、東北の小さな繁華街で・・・。
立派です。それは認めます。

しかし、私の人生と比べるものではありません。
そもそも、そこが問題だったのです。
私の彼らとの違いを知るべきだったのです。


早く自分の家庭を持って、
自分の新しい人生を愛するパートナーと一緒にワクワクしながら生きていきたいです。

by VIVIEN5 | 2017-01-29 04:48 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

どうしたんだろう?

このところ、Graceの様子が変です。
24日のお誕生日からかな。
なんだかつれない感じです。

私は、ホームスティさせて頂いて、学校に通っているわけですが、
だいぶ慣れてきているので、色々自分で買い物に出掛けたり、
自由にやらせていただいています。

そういうのが、よくないのかしら?

でも、家族ですから。今は。
もう二ヶ月三人で暮らすことになるのですから。

最近、最近投稿したいと思っていたことですが、
ここで、Graceとルームメイトと一緒に生活できることにとっても感謝しています。
言葉にはしませんけどね。
三ヶ月でも、仲良く毎晩ご飯を一緒に食べて、
いろんな話をして、いろんなものをみんなで食べて、本当に幸せなんです。
本当に感謝なんです。

Graceが時々つれなくなるのは、疲れていたりする時もあると思います。
本当にもういいお歳ですからね。それでも、毎日忙しく動き回っているのですから。

それから、もし、私が調子に乗っているようなことがあれば、
私は、いつでも謙虚にもなりたいと思っています。

そうですね、いつでも「謙虚」になれるようでいたいと思います。

by VIVIEN5 | 2017-01-28 18:41 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

神棚設置完了

今日は、学校の卒業式で、お休みの金曜日です。
さて、何をしようかと悩みながら部屋でぐたぐたしています。

昨日、Graceに了承を得て、神棚を祀ってもいいと言われましたので、
早速、高い棚の上にお祀りしました。
毎日手を合わせて、毎日お水を取り替えて、日々の感謝の気持ちを持っていきたいと思います。

下心満載なんですよね、私の場合。
何とかいい人と巡り会えますようにーとか、いい仕事が見つかりますようにーとか、
次の良い目標が見つかりますよーにーとか・・・。
そんなんじゃ、神様も聞いてくれないかも?笑

それでも、日本でせっかくお祓いもしてもらい、
願いもお伝えしたお札を持ってきたので、
お祀りして、毎日を過ごそうと思います。

私を取り巻く全ての方々に感謝します。
そして、こうして生きていられること、毎日食事ができていること、
生活できていること、海外に来て、語学の勉強ができていること、全てに感謝いたします。

by VIVIEN5 | 2017-01-28 08:11 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

執着し過ぎはダメね

なんだかわからないんだけど、執着し過ぎはダメなのかな?と・・・。

いや、なんともないことなんだけど、Youtubuでこの人が出ているトーク番組は、
絶対見たい!となんか特別な気持ちで見ようとすると、動画が止まって全然見れない。
で、その人の他の動画を見ようとしても電波の調子が悪い感じで見れない。
で、また同じようにこの人のは見たい!って思った動画も同じだった。
でも、そこそこ見ようかなって思う動画は全部見れる。ドラマも。

そして、今回の大好きなDaveの件も含めてなんだけど、
自分の気持ちが自分のコントロール無しでむき出しになった場合というべきか?
いずれ、無条件でしかもタダで取りに行こうとすると、ダメなのかな?と・・・。

常に節度を持って事に当たることが大事なのかな?と。

気持ちをコントロール無しで表に出したらダメなんだと思う。

偶然から気がついたことでした。

自分の目標や、欲しいもの、したいこと、なんでも手に入れればいいと思う。
たった一度の人生なんだから。って、孫正義が言ってました。
志高くと。

だから、わたしはこれから、自分の感情をちょっとコントロールしてみようと思います。
良い方向にコントロールして、いつの日かそれが自然に無意識に自分のものになるように。
可愛げがないって言われそうだけど、大人ですから。

もう、大好きなDaveもやめる。
心の中で、いい人だなって思っておけばいいし、
それよりもっと気軽になんでも話せるようになろうって思って、路線を変えた方がいいじゃん。
その方がずっといい!

そうね、これがコントロールって感じかな。

なんだか、本当に毎日、気づかせて頂いて感謝しています。

by VIVIEN5 | 2017-01-27 18:20 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

Grace

なんだろ?
Graceがおとなしい。
なんか、昨日のカードメッセージとか機嫌悪くするようなこと書いたかな??
なんか、嫌われちゃったのかな??

ほら、なんでも不安、不安症。

by VIVIEN5 | 2017-01-27 14:21 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

不安症

あ、なんか不安症だね。
そんな気がする。

by VIVIEN5 | 2017-01-27 14:19 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

またもやDave's class

今日の午後は、Daveのクラスだった。
今日は朝からDaveの様子は良さそうだった。なんとなくね。
会ってないから、声の調子だけで。

まぁ、服も服だし。朝、思いっきり悩んだし。

さてさて、前回は、クラスに入ろうとしたら、20分休憩ですって言われて、
すぐクラスには入れなかったのよ。ん?って思ってみたけど、気にしてたらきりがないので
ラウンジでリラックス。

だから、今日は、20分直前にクラスに入ったの。
それに、席の確保もその前にできたから。

そんでもって、Daveは、なんだかずっと私の顔見て色々説明するのよね。
ま、うん、うんって頷いてみたんだけど。
それから、いつものペアーを組まされて色々ディスカッションするんだけど、
それがまた、もう毎回同じ人。3−4回は続けて同じ人よ。笑
な〜に考えてるんでしょうね。笑

そんでもって、なんでなんだか、思いっきり相手ばっかり持ち上げるわけ。
私がなんだか悪者か敵みたいに攻められる感じも少しあるし。
それが納得いかないのよ。
なんでなわけ?
あたし何にもしてないのにさ。

そう考えると、日本をよく知るDaveと言えども、
元々の文化が違うわけだから考え方も違うのが当たり前。
まぁ、彼自身の性格もあるわけだし。
日本で何があったかは知らないけど、なんだか私に厳しいのよね。
何か他の人とは違うモノを私に感じるのかしら?
わからん!

結局何が言いたいかっていうと、
午後はそういう状況で授業を受けてきたわけだけど、
そこはめげずに、笑顔で授業を受けてきたわけ。
そして、そんなことなんて、日本だってどこだってあるわけだし、
気にするのはやめようと、やめれた自分を褒めてあげたいのであります。

大好きなDaveだけど、私は自分の将来のために、英語の勉強してるんです。
だから、気にしない。大好きなDaveのままでいいです。

私も子供じゃないからさ。
そこは、自己主張してもいいと思うわけよ。
そうやって、強くなって行くのよね。笑

by VIVIEN5 | 2017-01-27 14:00 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

手振られた〜

朝、服選んだ甲斐があってか、信号待ちをしていたら、
外人さんに手を振られたよ。笑
え?私じゃないよね??って思って、外人さんが通り過ぎてから、
ゆ〜っくり後ろをみたら、誰もおらんかった!
あら、私に手を振ってくれたのねん♡

やっぱ、今日の服装は、シンプルかつちょっとおしゃれな感じ。
私にぴったりだったんだわ〜。
なんつって、しっかりサングラスかけてましたから、
ちょっとは垢抜けて見えたのねん。笑

by VIVIEN5 | 2017-01-27 13:07 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

服選び

モーーーーいい加減にしてほしい!

先日、アウトレットでブルックスブラザーズのシャツを二つ色違いで買ってきた。
ハイネックみたいな感じで首のところにシャーリングが少々ある。
比較的上品は感じ。

たかがそれを着るのに、学生なのに?みんなTシャツとパンツなのに?
私、日本人みたいにちょっと格好つけた感じで???なんて思い悩んで何十分でしょう?!
はっきり言って、Tシャツとジーパンより、ちょっとカチッとした方が安心するのよね〜。
でも、周りの学生たちから浮かないかと心配で。

それに、多分、やっぱり自分がしっくりくるだけあって、
ちょっと気分も上がるし、雰囲気もいい感じだと思うのよ。
だから、余計、これ着てって大丈夫?
いい気になるなよって、仲間はずれされないかしら???なんて心配するわけ。
この歳になって???
だって、以前そんなこと普通にあったからね。
ここではないと思うんだけど。
表現の自由なんだから。
ハワイといえどもアメリカですからね。
というわけで、色を変えたり、ボトムスを変えたりと時間がかかってしまった。
もうーーーーーーまったく無駄な時間。
今日テストなのに!

郷に入っては郷に従えって言うじゃない?
自分が思うほどフォーマルでもなんでもなくて普通かもしれないし、
浮くかもしれないし。。。本当に、よくわからないわ。

by VIVIEN5 | 2017-01-27 04:57 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

今朝の夢

今朝の夢は最悪でしたよ。
また、ウツが発症したかと心配しました。
今朝は二つです。

一番目が、人が殺される夢でした。
私も追いかけられましたが、危ないところで目が覚めました。
もう、眠気まなこで、携帯で夢占いで調べました。
そうしたら、基本的に吉夢だったので安心して眠りました。
再起とか、新しく人生が切り替わるというような内容でした。

そして、二番目。
これは、私には弟が二人いるんですけど、
上の子は暴力的でね。
昔、下の弟を殴る蹴るとしたそうなんです。
わたしは、二人から別々にそれを聞きました。
それ以来、残念ですが、上の弟を信頼することはできなくなりました。
そして、わたしにとってもトラウマとなったのですね。

そういう前提からか、下の弟がなぜかとこかに顔写真を提出しなければいけない
ということで、ポラロイドカメラで写真を撮ることになったのです。
夢の中でですよ。
わたしが他のことをしている間に、下の弟の顔面が血だらけになってるんですね。
それをポラロイドに移して、上の弟は喜んでいて、下の弟は苦笑いしていました。
わたしはハロウィンかなんかの悪ふざけかと思ったら、
何だか様子が違うことを察しました。
そして、わたしは下の弟を抱きしめました。
弟は、お兄ちゃんにやられました。と敬語でわたしの胸に顔を埋めたんですね。
それでわたしはずっと抱きしめてあげてました。
すると今度は、上の弟がわたしのところに来て、また弟を蹴ろうとしています。
そこで目が覚めました。

なんてリアルなんでしょう。
それですぐさま夢占ですぐ調べたところ、吉夢だったんですね。
血が流れる夢はだいたいは、金運が上がるもしくは入ってくる意味を持つらしいです。
本人が特定できる場合は、その人がそうなるとか。
結婚、金運、仕事、となんだかいいことが起こるというようなお知らせのようですよ。

今のところ、ウツかな?って心配しましたが、そうでもないようです。
薬は念のために飲むことにはしますが。
昨日ブログにも書いたようになんだか人との関係性で心配事があったから、
こんな夢見が悪かったのかな?とも思います。

今日の夢は、二つとも違う内容でありながら、またグロテスクでもありましたが、
良い夢のお知らせであり、二つ共通しているのは、金運や結婚、仕事がうまくいき、
新しく人生が切り替わるという暗示でした。
ま、へ〜〜〜という感じで今日は過ごそうと思います。笑

でも、以前も殺されそうになる夢を見て、
なんとなく、環境も変わったような気もしてるんですよ〜

by VIVIEN5 | 2017-01-27 03:40 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

世界は君を待っているよ!


by vivien5
プロフィールを見る
画像一覧