カテゴリ:2012( 24 )

34丁目の奇跡

b0044688_11582145.jpg


この映画、クリスマスに観る映画としては、子供から大人まで楽しめる、期待を裏切らない映画だと思います。是非、一度観てみてください!

原作は1947年 アメリカの映画で、白黒映画だったのですが、2006年にカラーバージョンでリメイクされたようです。
by VIVIEN5 | 2012-11-27 12:05 | 2012 | Comments(0)

優しさに触れると涙が出ます。

家の中でも、テレビを観てても、映画でも、優しさを感じると涙が出ます。
これは、友達の優しさでも、職場でも、涙がでそうになります。

そんなんでは、前には進みません。
その程度で、感動していたら、その先には進めません。

どうしたものでしょう。

泣いたりせずに、しっかりと心にとどめて、冷静にその先に進みたい。
きっと、私の心に何かあるのでしょう。
必ず、突き止めて、自分らしい、前向きな生き方をしていきたい。
by VIVIEN5 | 2012-11-27 01:17 | 2012 | Comments(2)

おかしなカマチャン

前回の続きではありますがb0044688_197212.jpg

翌日、仕事が終わって、
フルーツの差し入れがありました

きんかんは、のどにいいとのこと

逃げるように帰って行きました
by VIVIEN5 | 2012-11-21 19:04 | 2012 | Comments(0)

そうだったんだぁ

私には、父も母も死んでしまっていたようです。

そういうことねぇ

ふぅ〜ん

母ちゃんは、母ちゃんじゃなかったんだぁ

それだから、いつまでも家族バラバラなんだぁ

そうかぁ

それはそれでも、もう私も自活している人間だから

関係ないけどね!


ちなみに、今日、一番下の弟が婚姻届を提出したようだ
おめでとう!
by VIVIEN5 | 2012-11-21 18:56 | 2012 | Comments(0)

おかしなカマチャン

風邪をひいたみたいです

昨日から、ちょっとやばいかな?と思っていたところb0044688_2351642.jpg

今朝、だんだんと節々がやばくなるかな?と

というわけで、ツルハドラッグに行きました。

風邪は、ひき始めが大事!

葛根湯とドリンクセットで頂きました。

しかし、やっぱり、声がガラガラになり、現在、体がだるだるでございます。

ちょっと、遅かったかな?

眠れないので、ブログ更新しています。

さ、本でも読みながら寝るようにします。

皆様、おやすみなさい



おかしなカマチャンと親戚の家の帰りに食事しました。
親戚との食事の誘いを振り切って、前から約束していたおかしなカマチャンへ電話
ちょっと、風邪ひいたみたいだから買い物は、後日にして、ご飯を食べようとなったが、
いいね!と言ったその後、「やめようか?」と意味不明な事を
そこから、彼の家まで車で向かっている間、私は電話でどなるのであります。
約束したから、振り切ってきたし、話す事もあるから、まぁ、暖かい物でも食べて
ゆっくり帰ろうかな?と思えば良いではないだろうか?

やめようか?

 誰が聞いても、「おかしなカマチャンは、風邪ひいているから気をつかっていったんでしょう?」と言われることくらいわかってる。「おかしなカマチャンは、不器用なんだから、わかってあげなさい」なんて声も!

でも、ちがう。

不用意にそんな事言われるのも気分を害するでしょう?
タイミングってあるでしょう?

わたしは、もう6年も7年も付き合ってきて
どんなに、出ばなをくじかれるような会話をされているか
わたしは、普通に話ているだけです

そして、彼の優しさは、「会わないこと」「やめること」それに集約されるのです。
確かに、そっとしてもらえるのはいいけれど、気を紛らわしたい時や、逆に一緒にいたいと思う時だってあるでしょう?

すべて逆なんです。

一度も「おいで」みたいな言葉も言われたこともない
(今更、言われても、何を言ってんだ?)としかならないけど。
自信がない、自信がないじゃ、始まらない。
やらなきゃいけない時ってあるでしょう?

じゃ、生活が安定していれば、やることをやっていて、日常の会話が一つも成り立たない
笑顔もない、車に乗ってても黙ってるetc
それでいいの?

言葉は、もっと大事に使うべきだと思う。基本的なこと。
あまり、基本的な事過ぎて、話をしているのがつらくなる。

同じ言葉でも、タイミングもある。
それに、おかしなカマチャンは、「 一言 = 一撃 」なんですよね。
結局、夕ご飯は、中華料理屋で、定食なんてない大きなところ
頼み方もわからない、おかしなカマチャン
回鍋肉が食べたかったらしいが、ない!それに、定食やではない!

とりあえず、数皿頼み、スープを頼み、飲み物を頼んだ。
しかし、何の話も噛み合ない。

イギリスのホームスティ先へのお土産は何がいいだろう?って話題で、
彼はなんて言ったと思いますか?

割烹着

どうですか?
ばかにしているとしか言いようがありません。
どんな会話もこんな調子で、話は進まない。
結局、また、話は噛み合なまま。

気づいたら、のどはガラガラ
全ての料理は冷え、最後に私は体が冷えてきたのでスープを頼んだが、
彼の心ない言葉に飲む気にはなくなってしまった。

帰りの挨拶では、ただ頭を下げて「お大事に、じゃ」だそうです。

今月21日、自分の付き合っている女性だということで、
友人に会ってほしいから来てもらえないかという話を昨日されているのだが
あと数日ですよ。

それに、留学まで2週間、ここで体調不良はよくないでしょう?

普通の人なら、何かしらの対応、気持ち、暖かい言葉もあるのではないでしょうか。
それが、ないのです。

わたし、言いました。「風邪引いたって言わなきゃ良かった。」
そうしたら、嫌な思いしなくて済んだから。

21日のお誘いも、快く応け出切るようなシュチュエーションでは
わたしにとっては、ないのでございます。

おかしなカマチャンといると、ただ風邪をひいただけのいまのわたし
なんだか、ワタシがワルイみたいじゃん?

ただ、風邪引いたみたいだけど、せっかくだから、温かいものでもご飯一緒に食べよう って

思っただけなのに

おかしなカマチャン、笑えない。。。。。
by VIVIEN5 | 2012-11-19 00:14 | 2012 | Comments(0)

じゃーん!

これが、先日、頂いたマツタケでございます。
元気がいいでしょう?

b0044688_23245347.jpg


今日は、親戚に少しお裾分け

初めて食べるけど、これがマツタケのにおい?こういう味?
などと、半信半疑ではありながら、まずは、薄く切って、日本酒と食しておりました。

そう、わたしも始めはそうでした。

こういう味?こういう食感?こういうにおい?・・・なんて
でも、だんだんとこれが、美味しくマツタケのにおいと認識、美味しい食感となるのです!

なんつって、ホントかな〜(笑)

でも、においも良し!大きくて、質も良し!
絶対美味しいに決まってます。

でも、うちはいつ食べれるんだろう?????
by VIVIEN5 | 2012-11-18 23:32 | 2012 | Comments(0)

北米産マツタケ

ロビーさんからの贈り物

毎年、この時期になると、いつもマツタケを送ってくれている
いつも、お礼のメールをするも返事はなかったのだが

今回は、引っ越しで住所が変更になっていたため
数年ぶりにメールがきた

相変わらず、元気に、忙しく飛び回っている様子
日本にも時々きているようだ

いままでは、一人では食べきれなかったのですが、今回は、家族で頂けるので
より美味しく頂けるような気がします。

夕方、ロビーさんから、
今年の北米のマツタケは大きくて質が良いので、楽しんでください。
と再度メールがきました。

ロビーさん、ありがとう♪
by VIVIEN5 | 2012-11-16 01:56 | 2012 | Comments(0)

夜食

平成元年生まれの弟、ゆうた君作

ミートスパゲティとペペロンチーノ

わたしの分まで作ってくれて、ありがとう♪
b0044688_12482.jpg

b0044688_1104064.jpg

by VIVIEN5 | 2012-11-16 01:15 | 2012 | Comments(0)

おかしなカマチャン

おかしなカマチャンはわたしと結婚したいらしい


あゆちゃんは、旦那さんと一緒になる前、黙っていても楽だったから良かったらしい

わたしの場合、おかしなカマチャンに対して、黙っているのが暴力に感じ、
話をしているより、黙っている方が、うるさく感じる

おかしなカマチャンの沈黙は、騒音にしかならないのである



不思議でしょう?
by VIVIEN5 | 2012-11-14 21:54 | 2012 | Comments(0)

おかしなカマチャン

今日はワールドサッカーの試合ということで

以前より、知り合いの夫婦がやっているお店で大型スクリーンを用意して

みんなで観るようです

先日、おかしなカマチャンと一緒に行った時、やるから来てねって言われてたのだ

しかし、その日、二人で行ったにも関わらず

おかしなカマチャンは、一言もわたしに話しかけない

唯一話しかけたのは、わたしがいじっていた乾き物のお菓子の袋でピーナッツ

ピーナッツは殻ごと茹でてそのまま食べるのもあるそうだ (へぇ〜 それだけ?)

でも、私は、自分から口を開けば喧嘩口調になってしまうことを恐れ話しかけられるまで
黙っていた

お店は満席

いよいよ、夫婦が気にかけ始める
カマチャン、歌って〜 (わたしには、歌う気分じゃないことを察してくれた様子)

おかしなカマチャンは、明るい歌を次から次に歌いはじめた

わたしの顔は歪み始める

夫婦は、わたしの知り合いであるのだが。。。。

カマチャンは、カウンター席で、わたしの隣に座る、私と同じくらいの女性二人と顔見知りの様子
以前、私の事を話していたようだった

それでも、愛想笑いもできないわたし




まぁ、そんなこんなで、その日の出来事により一悶着(わたしがだが)

 私は、私の知り合いでありながら、もう、おかしなカマチャンとはその店に行くのをやめた
 (あんたのせいだからね!って行ったら。。。。「わかった。」と納得されてしまった。)

結局、おかしなカマチャンは、いくらわたしの大事な知り合いの夫婦であっても
私は関係ないようなのだ

私に話しかけるより、話しかけられたいのである おかしなカマチャン


。。。。。。。で、さっきあったことを書きますが

そのママからいつものショートメール
 サッカー始まるよ、出てたら来て

すぐさま、おかしなカマチャンに私からショートメール
 ママからサッカー試合だそうです。行ってください。

すると。。。
 9時すぎまで残業です終わったら行きます。

だそーです。

じゃ、わたしは?????   おかしなカマチャン


ママには、おかしなカマチャンが行くそうです。とメール
すると、さすがに、一緒に来ないの?って返事 (普通の感覚だと、この流れの方が自然だと思うが)

まぁ、楽しく飲めないなら行って時間の無駄だ
いい教訓になった
もし、その店に行くとしたら、楽しく飲めそうな人と行くことに固く心に誓った

今頃、おかしなカマチャンは、わたしの気持ちなど思い返すこともなく
おかしなカマチャン炸裂で、他のお客さんと仲良くやっているのだろう

結局、お店の側からすれば、お金払う人が一番大事なんでしょうから
それで、いいのではないでしょうか

おかしなカマチャンと付き合い初めてから、そんな風に思うようになってしまったのであった
by VIVIEN5 | 2012-11-14 21:46 | 2012 | Comments(0)

世界は君を待っているよ!


by vivien5
プロフィールを見る
画像一覧