カテゴリ:Hawaii in 2016( 60 )

非常に疲れています。

このプログラム、とってもハードです。
ボランティアの仕事もあるし、本も読まなきゃいけないし、テストもしょっちゅうあるし・・・。
朝は8:30からだし・・・。
まぁ、これも良い経験です。

それでも、全然動けていないんでしょうね。私は。
もう疲れちゃって、何にもする気が起きないもんね。

ところで、本当の私って本当に何にもしたくない人なんだよね。
それでも一生懸命頑張ってる。
頑張らなきゃできないのか?っていう感じ。
当たり前のこと。
その辺、考えないでできるようにしなきゃね。

考えるから行動できないわけだから。

おし!
by VIVIEN5 | 2016-09-15 17:20 | Hawaii in 2016 | Comments(0)

充実してる週末

今週木曜日、学校が終わってChojinとお茶した。
いつものガールズトーク。楽しい時間!

金曜日は、ボランティアで小学校を訪れ、幼稚園児のランチタイムを見守り、
その後二時間の授業のサポートをした。
幼稚園じは可愛い!

その後、ウーマンエキスポという大きな催し物にGraceと出かけた。
三時間近く歩き回って、その後レストランに連れて行ってもらった。
Graceと仲良くなれて嬉しい。

土曜日は、オアフ島巡りに女子4人でレンタカーを借りて出かけた。
運転は私。どうにかハワイの運転も慣れることができた。
ノースショアに行って、夕日を見たかったけど、見れなかった。
でも、雲の間から綺麗なピンク。とても綺麗な空を見ることができた。
ガーリックシュリンプも食べた。
ハンバーガーも食べた。
亀も見た。
本当に充実した週末でした。感謝!

本当は、水曜日Jinjyuから連絡が来なかったら土曜日の計画はなかった。
彼女は突然、日曜日韓国に帰ることにした。
その前にノースショアの夕日をもう一度みたいというリクエストに私は答えたのだ。
オアフ一周のドライブを他の人と約束していたので、急遽予定を立てた。
でも、順調にみんなといろんなところに行けてよかったと思う。

Jinjuは土曜日泊まるところがないということで、私の部屋に泊めてあげた。
私は初めて人のためにできて嬉しかった。
今朝、彼女は早朝に帰った。
ハグをして別れた。

出会いと別れがあるんだよね。
これが寂しい。
私も一ヶ月後には帰国するのだから。
寂しいね。

私は日本に帰りたくありません。
だから、仕事を探します。

それが、私の人生の始まりの一歩かもしれないね。
日本に帰ったって誰も待っていない。
何も待ってはいない。
もう、ハワイで暮らすのもいいかもしれない。
by VIVIEN5 | 2016-09-12 15:44 | Hawaii in 2016 | Comments(0)

寝るしかない!

まず帰ろう。
キャンパスでいつまでもいても仕方がない。
帰るの面倒くさい。
ふむふむ。
夕ご飯買って、帰ろう。
帰って、少し寝よう。
by VIVIEN5 | 2016-09-08 11:53 | Hawaii in 2016 | Comments(0)

ストレスマックス!

これは、完全に寝不足です。
そして、予定がギッシリ入っていて、思うようにことが進んでいないからです。
これは、一つ一つ片付けていくしかありません。

(自分ではどうすることもできないことをいちいち考えるのはやめましょう。例えば、他人から受け取った嫌な影響とか。その人はそういう人間なのです。私には関係ないのです。仲良くする必要もありません。)

私は、未来を信じて、きっとうまく行く。
物事はいい方向に向いている。
心配はいらない。

眠いから寝る。
軽く寝て、明日のテスト勉強をすればいいだけです。


なんだろうね。
学校入って、先生たちの態度が鼻に付く。
まぁ、その程度だって言えばそれまでなんだけどさ。
気にしない、気にしない。

危うく自分を否定してしまうところでした。
誰にも私の存在を否定する権利はないのです。
生きたいように生きればいいし、やりたいようにやればいい。
by VIVIEN5 | 2016-09-08 11:49 | Hawaii in 2016 | Comments(0)

三日目

いよいよ宿題が出され始めてきた。
テキストも今日、配られた。

確かに、思いっきりアカデミックな内容でびっくりする。

でも、語学学校と違って、教科が分かれていること。
先生が教科毎に違うこと。
分からないことを聞くことができること。
自分のレベルがどの辺なのか先生が理解していること。
が良い点だと思っています。

また、朝の8:30から午後2時までみっちりの授業の上に、
宿題が豊富に出ている。
寝る時間も遊ぶ時間もないくらい英語に触れいている。
話す機会が少ないこと。
日常会話ができないこと。
これらが心配事項ですね。

でも、なんとか一週間が終わりました。
明日は、サービスラーニングとやらに行ってきます。
ボランティア活動だそうです。
どんな良いことがあるのでしょう。

すべてはうまく行きます。
すべてはうまく行くようになっているのです。
by VIVIEN5 | 2016-08-26 17:23 | Hawaii in 2016 | Comments(0)

UH HELP

できる気持ちになっちゃだめだよ。
勝負はこれからなんだから。
by VIVIEN5 | 2016-08-24 15:06 | Hawaii in 2016 | Comments(0)

UH

今日から授業が始まった。
まだ、宿題は出ていない。

二人の先生が担当するが、やっぱり後二ヶ月しかないと思うと、
ここに来て良かったのだろうか?と不安になる。

でも、私が思うには、二ヶ月後じゃなきゃわからないって思った。
二ヶ月のタームだから。
ICCとは全然授業の進め方や内容も違う。
一枚宿題らしきものが出たのでやってみたが、
日常とは書けな離れた内容の記事だった。

ICCでは、完全な日常会話を徹底的にさせていたような気もする。
そのおかげで、HELPプログラムの授業でも比較的率先して話そうという自分がいる。




授業が終わって、キャンパスで宿題をした。
キャンパスの好きな場所で勉強したりぼっとしたりできるのはありがたい。
なんか、守られている気がして安心する。
日本の大学でもそういう感じなんだろうな。
大学生は、社会に出る前に、安全なキャンパスで自由に過ごして社会に出るのかな〜と
想像してみたりした。

私は、暗い夜の世界から突然ダークな都会の中に迷い込んでしまったようだ。
今もなお、日本ではヴァイオレンスな世界から抜け出せていないようだ。

HELPに志願したきっかけは、英語を話せるようになることが一番重要だが、
勉強の仕方や、文法、考え方など大学を出た多くの人たちはどんな勉強をしているのか?
そんなことにも興味があった。

そして、安全性です。
安全性。
安全な場所で過ごしてみたかった。

とりあえず、二ヶ月後自分がどうなっているのか?
楽しみに毎日の学習を楽しんでいきたいと思う。
何もなかったら、それはそれでもHawaii Universityを懐かしむこともできることでしょう。

日常会話に特化することが良いのか?
それとも、学術的な分野、そしてカテゴリーに分けた学習方法等で語学が身についていくのか?
どうなんでしょうね。

日常会話とは別の分野の英語を学べば、
日常会話が楽になるような気がするのは、気のせいでしょうか?

すべてはうまくいく。
うまくいくはずです。
by VIVIEN5 | 2016-08-24 15:03 | Hawaii in 2016 | Comments(0)

Card

今日は夕食後、ホームスティのお父さん Garryとみんなでトランプで遊んだ。
前回は、わたしは見ているだけだったけど、ジンジュにYou can do it!なんて乗せられて、
ゲームに参加してみた。

トランプなんて何十年ぶりだったろうか?
カードを切ったりするのを思い出した。
そういえば、パパと子供のころ遊んだんだと思う。
花札もやったような気がする。

そんなこと、本当に忘れ去っていたこと。
よく思い出させてくれたなって思う。
トランプとか花札とかパパとよくやったんだ。

トランプに参加する時、前回見ていた時、私の頭では到底ついていけないんじゃないか?って
心配になってた。トランプ遊びでさえ、そんな風に臆病になってた。
でも、やってみたらできるものね。
本当に楽しかった。

なんか・・・カードの手を揃えるのなんて無理でしょう?
なんて思ってた。こんなにたくさんカードあるのに・・・。って。
でも、揃うんだよね。
なんか安易だけど、人生もそういうものなのかな?って思っちゃった。
心配しなくても、自分が思うよりカードはすぐ揃うって。

楽しかったな〜
カードゲーム

Hawaiiで家族でカードゲーム嬉しいね。
by VIVIEN5 | 2016-08-23 19:14 | Hawaii in 2016 | Comments(0)

友達

秋田の飲み屋のママをやっている友達からLINEで電話した。
ん・・・
彼女も一生懸命私に話してくれたんだと思います。
彼氏のこと。
私も話しました。
ん・・・
でも、私も似たようなものなんですよね。
平和に男の人と付き合えてない。

でも、私はあきらめません。
私は、いい人と出会って、結婚します。
そして、穏やかに暮らします。


そして、私は思いました。
今日も、友達と話ができて良かったと。

ICCの最近知り合った彼女からもメールが来たんだった。
突然、下のクラスに変えられたって。
ん・・・
ネガティブだな・・・

でも、わたしは明日から新しい学校でしっかり学びます。
一人じゃない。
誰かと関わってる。

それでいい。
by VIVIEN5 | 2016-08-23 19:05 | Hawaii in 2016 | Comments(0)

HELP Program

今朝は、6:25に家を出て、ハワイ大学に行きました。

テストもサッと終わって、クラスも決まって、明日からスタートです。

年取ってる人は、私くらいでした。

大丈夫かな?

すべては上手くいきます。

授業は、一教科65分で、教科が分かれているから、なんだか良いような気がしています。

まぁ、私の場合は、人よりもっと頑張らなければいけません。
どれだけ、できるかです。
油断はできません。
みんな同志社大学の生徒も大勢来ています。
本当に、これからが大変なんだと思います。

でも、英語を話せるようにならないといけません。
話せるようになるために、学校の学術的な授業を受けながら、
学校以外での練習もするように。

午前中の授業なので、午後はハワイ大学の図書館で勉強しようと思います。
by VIVIEN5 | 2016-08-23 18:56 | Hawaii in 2016 | Comments(0)

世界は君を待っているよ!


by vivien5
プロフィールを見る
画像一覧