食の大切さ

ここんちのお母さん、料理結構好きで作るんだけど、
日本食作るのやめて欲しいんだよね。
だって、本当の日本食の味知らないで食通の日本人の私に食べさせるのは
ちょっと酷なんだよね。
困ったもんだよ。
先日のお肉もそうでしょ?
日本の食べ物は本当に繊細なんだよ。
器も気を使うし、見た目も気を使う。
ゴッテゴテなんて出さないしさ、
バランスを考えてちょこっと、ちょこっとたくさんの食材を使う。
ここんちのお母さんは、その繊細さをわかっとらんのよ。
鍋一つ作るにしたって、前回私がシンプルに作ってあげて、
今回、別のルームメイトがきて食べさせてあげたいと思うのはいいが、
前回作った鍋を思いっきりアレンジして、単なるごった煮にしちゃってさ。
ドイツから来たルームメイトもびっくりだよね。
私はそう思った。
しゃぶしゃぶと言いながら、牛も豚もスライスされてないし。
豆腐もなければ、しいたけだって干し椎茸だし。
かろうじて、私が自腹で日本のゴマだれ買ってきたから、
ドイツの彼女は、タレは褒めてたね。
黙って、湯豆腐作ってあげたかったよ。

まぁ、そんなこんなで、年末年始、パンチの効いたここんち流日本料理や
韓国料理、中国料理を食べさせられて、最近私は物が食べれなくなってきてる。
二日くらい日本から送ってもらったインスタントラーメンを食べています。

インスタントラーメンだって、日本と同じ名前でパッケージで売られてるけど、
中身の味は違うんですよ!それも、食べれないから。

今、何が作りたいか?って言われたら、
お一人さま湯豆腐。
ゆっくりテレビでも見て食べたいよ。

いい経験した。
やっぱり、食って大切なんだよ。
ね、前回、お肉の件で何となく気が合わないなって思ったら、
やっぱりこういう状態になるんだよ。

私は、日本人として、日本食を大切にしていこうと思います。
日本食だけではなく、食を大切にしたいと思います。

Jan.4.2018

by VIVIEN5 | 2018-01-05 08:46 | Hawaii in 2018 | Comments(0)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5