大愚元勝の動画にハマってます!

最近、大愚元勝の仏教の教え的な、お悩み相談室の番組にハマってる。
だいたい、お釈迦様の言葉を処方箋として説明してくれたりして、
なんとなく、ためになる。

思わず、仏教に入っちゃおうかと思うくらいだった。
社会で生きていく中でのいろんなことについて、学校では教えてくれないことばかり、
そいうことを宗教って教えてくれているんだなっていうことも、少し理解した。

お釈迦様の言葉だけじゃないけど、キリスト教もそうだろうし、
私は全然、宗教なんかはわからないんだけど、
何千年という時を経て、今なお、私たちに「教え」として色褪せることなく伝わっている。
それって、すごいなって単純に思う。

私は、幼稚園、中学、高校とカトリックの学校に入っていた。
多少、聖書の勉強なんかもしている。全然思い出せないけど、
なんとなく、体のどこかにあるんじゃないかなって思ってる。

そして、ハワイに来てからホームスティ先のお母さんがカトリックで、
毎週金曜日は教会に一緒に行く。
神父様のお話を聞くんだけど、英語だからさっぱりわからない。
でも、キリスト教もそれはそれでいいと思う。

でも、最近、やっぱりお釈迦様の「教え」にとても興味を持ち始めている。
やっぱり、中国とかから来たのかしら?笑
全然わかっていないんですけどね。

まぁ、その何千年も前の教えがね。
現代の私たちの悩みにすっと入ってくる感じがするんですよ。
とってもシンプルでありながら、とても難しい。
達成することはできないが、死ぬまで精進することが尊いような。

そいうことで、なんとなく、何が正しくて、何が正しくないのか。
Youtubeで大愚さんが言っていたんだけど、彼のYoutubeを見ていくうちに、
そういうことの判断ができてくるって言ってた。
何となく直感でわかってくるようになるって。
彼は、そいう気持ちで動画を配信しているんだなって思った。
仏教を多くの人に気軽に知ってもらうこと、理解してもらうこと、
そいう意味では、何となく私みたいに誰にも相談できず、
自分の悩みにどう対処したら良いのかを長い時間悩み続けて、
それが、人生になってしまった私にとっては、少しの心の支えに
なっているような気がしている。

自分の行いについて、善いことなのか、そうでんないのか。
悩むべき事柄なのか、悩むことが無駄な場合もある。
そうね、そいう判断が少しだけだけど、自分でできるようになるかもしれない。

彼の動画は、お悩み相談室だから、相談者の話も聞いてみると、
案外、自分と同じようなことで深刻な悩んでいたり、
また、自分よりもっと辛い思いをされてる人もいたり。

そいう意味で、仏教の教えについて少しだけ興味を持ち始めた今日この頃。
どっかの誰かの自己啓発書を読むより、ずっといいかもしれないね。

話によると、仏教にも宗派によっても違うって聞いたけど、
私にとっては、何のこっちゃって感じ。
だって、お釈迦様は一人だからね〜。
日本人だから、仏教って偏りなさそうだとも思うから。
だって、般若心教とかって、誰でもよく書いたりするしさ。

まぁ、これから、少しづず調べてみようかと思う。


今日は、何本が動画を見たんだけど、何となく心に残ったことがあったから、
書いておこう。
折角、生まれてきたのだから、他人の物差しに振り回されず、自分のやりたいことをやったほうがいいって。
限りある人生だもんね。他人の物差しなんか気にしないで、自分の信じる道を歩もう。
それで、いいじゃないか!ってはなし。

そうね、学校で誰も話す人がいなくても、堂々としていればいいわ。
悪しきことは遠ざけ、善きことを受け入れ、心穏やかにいる。
そうすれば、きっと心穏やかなるところに人は寄ってくる。
そういう話です。

そして、一日の嫌なこと、嬉かったこと、全部その日その日に払拭して、
また新たな一日を過ごすとかね。

そういう心掛けが毎日の自分を律することのできるものになるのかもしれない。
だから、心穏やかに過ごせるように毎日少しずつ精進していこうと思う。

心の清らかさがない人に何を言っても無駄。
黙って、頑張って忘れる。
心の清らかさを失った人によって、自分の心を乱すことは時間の無駄。
だから、自分のために、努力して忘れること。
これは、Mother Graceの教えでした。感謝

それでは、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

by VIVIEN5 | 2017-04-25 19:29 | Hawaii in 2017 | Comments(0)

世界は君を待っているよ!


by vivien5
プロフィールを見る
画像一覧