偶然は必然?

振り返ってみると今わたしの身近に思える人たちは皆、どこかで再会した人ばかり!?
この東京でどうして!?それって、普通?と聞いてみたくなる。

(わたしは元気じゃなかったので、知り合いには自分から基本的には連絡はせず、
逆に避けたいとも思っていたのであったが。。。)

まず、洋子お姉ちゃん。親戚なのですが、東京に来ていることは連絡していなかった。
東京に来てから1年くらいしてからだろうか?派遣先に通勤途中、地下鉄ですれ違った。
洋子お姉ちゃんは目を疑ったらしいが、後姿が私ではないか?と思い声を掛けたという。
それ以来、お正月を一緒に過ごしたり、たまに泊まりにくるようになった。

それから、今お店でのわたしのお客さん二人もそうである。

一人は、渋谷で働いていた時の知り合いで、銀座線で新橋駅で降りた時、目の前に居た。
何かの縁ということで、その日のうちにお店に来てくれた。
それ以来、月1~2回来てくれる。

もう一人の方は、家の近所のちょっとしたBarで知り合った人。
(基本的にはそういう出会いはないのですが、弱りはてていた時、何気に話を聞いてくれた人)
自宅からの最寄の駅が同じということもあるが・・・。
2~3ヶ月前、週末の買い物で銀座からの帰りの電車。彼は途中から私が乗っている
車両の目の前のドアから入ってきた。(銀座のお店には誘いたくなかったのだが・・・)
私が着物を着た日に、突然お店に電話があり、会社の人とお店に来てくれた。
お店も気に入ってくれたようで、今月3回くらい来てくれてます。
また、誘いたくないと思っていたけれど、何度か会って話しをしてみるとイメージって変わる
ものだということを学んでいる。

そして、先日である!
地元で某IT企業に勤めていた時の営業の方。
この方は、当時仙台に居た方で、よく秋田の事業所に出張に来ていた。
1回目、その会社を辞めたあと、うちのお店を手伝っているとき、たばこを買いにと
外に出た瞬間、ビルの前で仙台支店長と一緒に歩いているところで再会。
そのまま、お店に来てくれた。
2回目、東京に来てから2年目くらいかな?新宿の駅のホームですれ違う。
お互いびっくり。そのまま挨拶をしてお別れした。
3回目、先週のこと。お昼休みに会社の近くにあるレストランで食事中。
突然、その方が入ってキタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!
会社の並びのただのレストランですよ!?向かいにあるのは高島屋。
もう、二人とも動揺を隠せませんでした!
わたしがその方と知り合ったのは、24~25歳の頃、今回は大人らしくご挨拶をし、
日中アルバイトをしていること、銀座に居ることをお話して、お名刺の交換をした。
当時の営業のメンバーを集めてお店に来てくれると言ってくれた。

どうですか?これは普通にあることでしょうか?それが、わからない。。。
だけど、本当にわたしってそういう意味ではよくあるんですよね。昔から。
だって、東京って広いし、駅だっていっぱいあるし、車両だってたくさんあるじゃん?
それに、時間帯だって・・・。あたし、それに秋田の人だったんですよ!?
(この話になると最近は鼻穴が広がります・・)
よくよく振り返ればまだありますねぇ~。ま、この辺にしておきますが・・・。

ひーさんにお話したら、viviちゃんってそういうのあるんじゃない?
普通、あまりないよって。若い頃に付き合った彼とすれ違って挨拶したくらいだって。
だけど、『人との縁』について考えるようになりましたね。本当に。

はぁ~スッキリした~書きたかったんですよね^^
Commented by eriarie at 2005-04-24 21:30
逆にそういう縁とは無関係な人も多いみたいです。地元にずっといるのに、地域とは背を向けて生きているとか・・・。その人次第なんでしょうね。
Commented by vivien5 at 2005-04-24 22:20
>eriarie様
わたしも会いたいなって思って出会うわけじゃないんですけどね^^
たぶん、地元に居たらそういうことは無かったかもしれません。
でも、こういうこともあるんだなって思っています。
じゃぁ、次は「本当に会いたいっ!」と思う人に会えるのか?どうなのか?
長~いスパンで試してみようと思ってます^^
by vivien5 | 2005-04-24 19:03 | 2005 | Comments(2)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5