人間模様

わたしって昔からいろんな人間模様を見てきた。
普通の人は見れないことをたくさん。
自分の父親、母親をはじめ、実家のお店に10年、いろんなお客様との
長い付き合いの中でひとそれぞれの人生を一緒に過ごした感じもある。
離婚があり、そして結婚があり、一連の長れも。
会社が成功し、派手にしていた人が何人も消えていったり。
そんな中の人と東京で何かの折に再会してみたり。
また、成功していったり。
お店の女性が卒業し、自分でお店を経営し、その女性が変わっていく様。
まだまだたくさん。
そんな世界に生きてきた。ちょこっとずつだが見てきた。

そして、この東京に来ても、また銀座のママの引退発表に立ち会うこととなった。
ママの気持ちも自分なりに察する。
何十年も銀座のママであり、お店を持ってきた人が、心の支えだったお店を手放す。
そして、今度新しくママになる人の不安と期待。
そして、残されたわたしやお姉さんたちの不安。

まだ、これしか書けないが、人間の行く道。

とにかく、わたしはそういう意味では見てきた。
だから、比較的人の気持ちを察するというのか?洞察力というのか?敏感である。
それだけで、この商売やっているようなところもある。
そして、それが重宝されることも事実だということを銀座で実感した。

ママは、みんなの前で、目を見て「新しいママを支えてあげてね。」と2回言った。

わたしは、いろんな人の思いを勝手に察するが、
それを振り切り、自分のことをしっかりやること。
自分の人生について真剣になること。
自分の足でしっかり立つこと。
それが、みんなのためでもあり、自分のためであることを思った。
Commented by eriarie at 2005-03-13 20:40
人が一生かけたドラマだからね。重たいはず。
Commented by vivien5 at 2005-03-13 21:26
>eriarie様
わかってくれたの?
でも、すごいよね・・・。
これによってみんながいい方向に向かってくれればいいな~。
わたしも。
by vivien5 | 2005-03-13 16:05 | 2005 | Comments(2)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5