やさしさが足りない

最近、妙に思い知らされる。
優しい言葉が出てこないんだよね。わたし・・・。
彼からもいつも何気に言われるんだ。
「それが普通なんだろ?」って。(話し方)
他人行儀だとか冷たいとか感じるらしいんだ。

でも、それってあると思って・・・。
なんでか?っていうと、日常でもコミュニケーションが凄い苦手で。。。
会社でも、お店でも、人とあまり話しをしない。
だけど、なんとなく感覚でわたしのことをわかってくれる人っていて、
そういう人には話しが出来るんだ。
会話じゃなくて、心で会話できるっていうのかな~?
それは、話しなくてもわかってくれるって子供みたいな感覚だと
最近思っている。
だから、できるだけ話をして、できるだけ優しい言葉を
使いこなせたらな~って。
だけど、その瞬間相手がホッとするような言葉が言えるようになりたい。
だけど、優しい言葉がわからない。
言葉なしでだったら、やさしくしてあげれるような気がするんだけどな・・・。

いや、言葉じゃなくて、やっぱり優しさ足りないのかもしれないね。
いま、これから考えていこうと思うこと。

口先だけってことじゃなくて、自分が心に余裕がないときでも、そんなとき、
一言やさしい言葉が言えたら、人はきっと気持ちがいいし、嬉しいと思うから。
Commented by eriarie at 2005-03-07 03:14
きっと気持ちは伝わっていますよ。大丈夫。上っ面だけの言葉が言えるようになっても、聞いてるほうも虚しいだけです。単に、優しいだけが、「優しさ」とは限らないし・・・^^ね。
Commented by vivien5 at 2005-03-08 12:49
>eriarie様
いやぁ~^^なんか、ホッとしました。
>きっと気持ちは伝わっていますよ。大丈夫。
そうですよね。本当に気持ちって伝わりますよね。
気にしないで、優しく接することにします。
by vivien5 | 2005-03-07 02:34 | 2005 | Comments(2)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5