言葉や態度は気持ちをあらわす

昨日気づいたんだよ。本当は・・・
わたしは彼に自分のこと何も話ししていなかったこと。
いま彼が誰と何をしようと、わたしには言えないって。

それと同時に、彼はちゃんと付き合はじめ、「ひとつだけ言ってなかったよね」って離婚の話をしてくれていた。そして時々「これは言っておかなければ」って片方の耳が少し聞きづらいこと。自分のことetc・・・。そうやって言われることは初めてだった。また、なんだか知らないけど嬉しかった。わたしが考えていたのはそれだけだった。それが何を意味するのか?わからなかった。

いつのことだったか、自分のことを言わないでいて、あまり良く思われても困ると心配した時があった。その時彼は、「言えるようになったら言えばいい」って言ってくれてたんだ。
わたしは心を開いていなかった。

いま振り返れば、大切な会話をしていたんだな・・・と気づかされた。
彼の言った言葉ひとつひとつに意味があったことに気づかなかった。
それでも彼は一緒に居てくれた。今初めて思う。

先日ブログに自分の過去について書いた。
たぶん、彼に言わなければいけない準備だったのかもしれない。

彼の前向きな気持ちを改めて思い返した。

そして、わたしも言わなければいけないという気持ちに初めてなった。
だから、今度会った時話をしようと思っている。
今後どうなることを考えることではなく、彼にはちゃんと言わなければいけないと思った。

そう考えたら、あとは心の準備だけ。
ちゃんと気持ちを伝えるだけ。
Commented by eriarie at 2005-03-02 10:58
気持ち、ちゃんと受け止めてもらえるといいですね。そしたら、返してもらわなきゃね。
Commented by kotomimimi at 2005-03-02 20:59
どんな人間の関係は COMMUNICATIONをするのが
なによりも一番大切ですよね
それが言葉であれ なにであれ・・・・
きっと きっと 気持ち受け止めてもらえますよ
これだけ 思っているのなら・・・・
Commented by vivien5 at 2005-03-04 01:19
>eriarie様
いやぁ~。ありがとうございます。なんとなく素直に受け止めました。
しっかりと向き合ってみようと思います。
自分のために。自信はありませんが・・・。
Commented by vivien5 at 2005-03-04 01:22
>kotomimimi様
ありがとう。わたしは、COMMUNICATIONが本当に苦手です。
これは、彼だけではなく、全ての人間関係そうでしょうね。
彼とうまく行くといいのですが、相手がどういう人なのか?これからちゃんとみなきゃいけません。また、ブログ書きます。見守っていてください。
by vivien5 | 2005-03-01 16:02 | 2005 | Comments(4)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5