チームワーク

昨日ははじめてお客さんを怒らせてしまった・・・
毎週のようにお店のwkさんに会いにくる社長

怖そうな顔をしながら、いつも笑っているが、wkさん以外とは
あまり会話が続かないような人

12時まじか、そのお客さんはwkさんと一緒に帰るために時間を気にしながら
だまってうつむき、寝ているのか?起きているのか?いつものスタイル。
そこにわたしはつかされてしまったのだ・・・。
一生懸命話をふるのであるが、続かず
無意識に「あと何分ですね」と何回か言ってしまっていたのです
だって、だって、辛そうだったんだも~ん

そこで、そのお客さんはそんな風に時間を言うなら居なくていいよ
とわたしに言った

・・・とりあえず、丁重にお詫びをしてその場を去り、kmさんにそのこと告げ
お客さんを怒らせてしまったことについてお詫びをした
また、すぐwkさんが戻ってフォローを入れてくれたようだった

やはり、気難しい人だったようだが・・・

しかし、お店は満員でよかった。気がまぎれた。
次のテーブルに就き、女の人たちは気を使ってくれていたみたい
しかし、急に涙がこみ上げ、トイレで一瞬泣いた
悲しくて、悔しくて、なんとも言えない気になってしまったが
すぐテーブルに戻り、何も無いような顔を作るようがんばった

気付いたら12時はとっくに過ぎている
お店の女の人たちがわたしをそっとしておいてくれたのだ
途中で一瞬それに気がついた
少し嬉しかった

さて、次回そのお客さんが来たとき、わたしはどんな態度をとれば良いのか?
即座に考えた。うちの母だったら、自分が嫌な客ほど就きなさい。というだろうが、
お客さんにもよる。
きっとお姉さんたちの指示でうまくやれると思うのだが・・・

少し気が引き締まる思いである。
Commented by eriarie at 2005-01-21 00:37
でも、お客さんも辛いんだよ。苦手な女の子が付いても、喜ばせてあげなきゃって僕は思うけど、それでも、疲れているときは、あまり気も遣えないし・・・そういうときって、「ああ、彼女を笑わせてあげたかったなぁ」って反省するのです。
 どうだろう。そういう時って自分の話を、えんえんとすればいいんじゃないかなぁ。今日はこんなことがあって、自分はこう思った・・・とかさ。
Commented by vivien5 at 2005-01-21 01:10
>eriarie様
そっかぁ~^^そうですよね。自分の話していれば良かったですね!ありがとう。仕事だもん。状況判断で切り替えですね!
>、「ああ、彼女を笑わせてあげたかったなぁ」って反省するのです。
そうかもしれませんね。時間が経って考えてみると、次回は普通のような気がしています。
Commented by Magnolia_7811 at 2005-01-21 17:46
vivien5サンこんにちは&はじめまして。マグノリアと申します。
お客さまがお怒りになったんですか?
イロイロなお客様がいらっしゃいますものね。
どうか前向きに、自分らしい接客を忘れず頑張ってくださいね。
きっと今頃出勤かな?ガンバレ~♪
Commented by vivien5 at 2005-01-22 18:06
>Magnolia_7811様
コメントありがとうございます^^遅くなってごめんなさい。
どうぞ、よろしく!
>どうか前向きに、自分らしい接客を忘れず頑張ってくださいね。
ありがとうございます。「自分らしさ」を生かしていきたいと思います。
by vivien5 | 2005-01-20 08:49 | 銀座ホステス奮闘記 | Comments(4)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5