う~ん

なんとも言えないお正月
なんだかあまりにも普通な感じで気楽にしている
お正月としてはちょっぴりさみしい感じはするが
生活としてはとっても落ち着いている

今回のお正月は東京です
そして、親戚と一緒なんですよね~

ああ 眠くなってきたな。。。
Commented by まるこ at 2005-01-04 00:01 x
あけおめ・・・・
正月は、やはり、日本人らしく、羽子板や福笑いといきたいのだが
なんだかんだいって、日本の風情や趣きがどんどんなくなって
きてるんだよな。
そういう意味でいうと、海外のクリスマスとかって、何百年も前から
変わってないんだろうなぁ~ すごいね~

エジプトなんて、すげー昔から、文明的だもんなぁ~
日本の島国根性がいかにちっぽけなことか・・・・・。

宗教にしたって、イマイチだし、日本に対して、君が代も歌えない。
ナショナリズムの欠片もない。そら、韓国にだってまけるわな・・ハハ

あら、俺も眠くなってきたわ・・・
Commented by vivien5 at 2005-01-04 06:59
>まるこ様
あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします!
>日本の風情や趣き
ははぁ~ん それもありますね。だけど思うんですけど、日本人一人一人の意識が薄れていると思いますねぇ~。それ言っちゃうと、今の日本の情勢とかなんとかの話になっちゃうかもしれませんけどね。
わたし自身はそういうこと大切にしたい方なんですけど、今の時代?ご時世?そういうこと知ってる人も身近に少ないんですよね~。残念・・・
>日本の島国根性がいかにちっぽけなことか・・・・・。
だって島だからちっちゃいんだもん。。。って言ってみた^^
つーか、正直言うと、わたし自身グローバルな視野をまだ持っていないのでなんとも言えないでございますです。はい・・・
そういうものの見方してみたいです。(新聞よんどきまふ)
>ナショナリズムの欠片もない。
そうですね。それはあるかもしれませんね。
日本の歴史もちゃんとわかってないわたしが言うのもなんなんですけど、日本の精神はどこにもないいいところあると思っています。日本の良さを教育すること、精神を鍛えること、今怠っているのではなかろうか・・・
by vivien5 | 2005-01-02 17:00 | 2005 | Comments(2)

世界は、あなたを待っている!願いは間違いなく叶う!


by vivien5