そもそも才能って?

物事をうまくなしとげるすぐれた能力。
技術・学問・芸能などについての素質や能力。

☆天性  ・・・ 生まれつき備わっていること。天から与えられた性質。
☆秀でる ・・・ 他よりすぐれている。ぬきんでる。


天性じゃない才能は皆努力すれば芽がでるんかな~?

そうだよ!人間の才能なんてどこで発揮されるか?
わからないものです。
自分でもわからないことの方が多いのさっ!
それに、才能があるからって、全てが上手く行くわけじゃない^^

だから、やっぱり成功したい人は努力を惜しまないのでしょうね。

成功したからといって・・・出来るからといって・・・
あぐらをかいているようじゃ単なる凡人、先が無い。

成功したいという気持ちを持ち続ける心大切なんじゃないかな~って
思います。(心の持ち方、目的意識)
それによって、いろんな事に目を向ける(アンテナ)集中力、注意力、
吸収力etc・・・
感覚が研ぎ澄まされ、次に何をするべきか?
おのずと道が開けてくるんじゃないかな?と思います。


☆凡人とは、普通の人。平凡人。 「われわれ―には思いつかぬこと」
Commented by kotomimimi at 2004-11-16 16:51
大切なのは 「才能を見つけ出す力」なのかもしれませんね
世間で 才能があるといわれる人は どうやって自分の才能を見つけたんでしょう?すごい気になるわー
Commented by vivien5 at 2004-11-17 14:24
>kotomimimi様
ホント^^大切だと思います!
>世間で 才能があるといわれる人は どうやって自分の才能を見つけたんでしょう?
やっぱり「経験」じゃないかな?とわたしは思います。
「才能」って「天性」もあるけど、それ以外に経験によって才能が作り出されることもあるんじゃないかな?と思います。例えば、なんでこんな事?と思ってやっていたことが、次のステップで活かされ、それが自信に繋がって今度はそれを自分で伸ばしていくなんてこともある。世間で一目置かれるような人たちはパワーがあります。なんでも取り組む姿勢を感じます。たくさんの失敗と成功を繰り返して自分の可能性にチャレンジしていく結果なのではないかな~?と思いますね~
by vivien5 | 2004-11-16 15:47 | 2004 | Comments(2)

世界は君を待っているよ!


by vivien5
プロフィールを見る
画像一覧